120cm水槽導入記

 ここでは、我が家への120cm水槽導入経緯を綴ってあります。
ちなみに120cm水槽とは、幅120cm/奥行き45cm/高さ45cm と、結構な大きさの水槽です。

  ミドボン導入!
  一応完成!
  「MY SYSTEM」へ
  「思いつくままに(AQUA編)」へ
   
  INDEXへ


 
ミドボン導入!

 一応目指すところは本格水草水槽です。もちろん魚もメインなんですが。。(中途半端?)
 ま、そういうわけで、今回はしょっぱなからミドボンにてCO2添加を行うつもりです。というわけで、くどいですがここでもう一度必要アイテムのおさらいをしてみましょう。(詳細はこちら

ミドボン(業務用液化炭酸ガスボンベ)
レギュレーター、電磁弁、スピードコントローラー
耐圧チューブ、エアチューブ、チューブジョイント
バブルカウンター、逆止弁、拡散器

 と、まぁこれだけのアイテムがいるんでしたね。さぁ、さっそく購入! もちろんネットで検索です。下調べは済んでますが、もしかしたらもっと安い店があるかもしれないので、もう一度検索! すると、とっても安くGETできる店を発見しました。

水草用品通販専門店 GREENS です。

 ここは消費税を取らない上にお安いので、関連機器も合わせてお買い上げさせて頂きましたっ。振り込んだ翌々日に商品は届きましたよ。

 続いて、メインとなるミドボンの捜索です。まず iタウンページで 業種 "酒" で地域を指定して、酒屋を検索。出てきた店に電話です。
 しかぁ〜し!簡単に見つけられると思っていたのに、予想に反して難航しました。殆どの店が小売ばかりで、ビールサーバの卸をやってないのです。ゆえにミドボンも取り扱っていません。近所の酒屋は全滅でした。。

 そこで、最寄り駅まで足を伸ばしたんですが、ここも小売ばかり。超ブルーな気分で駅に向かって歩いていたら、運良く居酒屋にビールサーバを卸しているお兄さんを発見しました!早速アタック開始!訳を話すと快く本社の電話番号を教えてくれました。お兄さんありがとう!

 早速本社に電話です。 個人への卸を尋ねたら、「お買い上げ頂く事になります。」との事。おーっ希望が湧いてきました! ところが、オペレータのお姉さん、何を勘違いしたのか、こちらの住所を「神奈川県鎌倉市」と伝えたら、
 「神奈川区にはそのような市はないですねぇ。」 だって。区じゃねぇ、県だよっ!
 「いいえ、神奈川県の、鎌倉市ですよ。」 と俺。
 「うーん、少々お待ちください・・・。鎌倉市ですね。そこは配達区域外です。」 ガーン!

 でもちょっと待て。お兄さんが卸していた店は、鎌倉市ですぞっ!?
 「え、でも大船駅(鎌倉市です。)には卸しに来てますよね?同じ鎌倉市なのになぜ配達区域外になるんですか?」
 「え、うーん、少々お待ちください・・・。」 嫌〜な予感がしてきました。。

 で、しばらく待ってると、ベテラン(なカンジ)の方と変わりました。もう一度同じ事を問い合わせます。「個人なんですが、神奈川県○○市に配達してもらえますか?」「個人には卸してないんですよ、申し訳ありません。」なにをーっっ!!
 オペレータの姉ちゃんよぉ、個人に卸してないなら最初にそう言えっ!電話代返せーっっ!!


 すみません。取り乱しました。。 さて、こうなったら酸素屋でGETするしかないです。少々高くつきますがしょうがない。
 またまたiタウンで検索すると、うまい具合に近くに1件ありました。早速電話をしてみると、7Kボンベが1万7千円で在庫しているとのこと。
 やはり少々お高くなりましたが、配達もして頂ける(別料金ですが。)とのことなんで、この酸素屋さんでお買い上げ! ちなみに、注文した次の日には配達してくれました。

 そうそう、ここで1つご注意を。ボンベについてる釣鐘のようなねじ込み式の蓋ですが、とても硬いです。人手では外せませんでした。結局酸素屋さんが工具を持ってきて、外してくれました。(レギュの口が合うかどうか、受け取る前に確認しようとしたんですが、それで発覚しました)

ミドボン接続図  さて、セッティングの方は、レギュのねじを締めるレンチがなく、クランプで代用したくらいで、後はすんなりいきました。
 写真はセット後のものです。 スピコンがレギュと直結で、水槽まで約2m程チューブを伸ばしていたので、泡の調節には手間取りましたね。だいたい2〜3泡1/秒で調節してあります。(こちらにも書いてます)

 で、効果の程はと申しますと、とりあえず、水草はものの数分で酸素の泡をつけ始めました。成長具合についてはまだわからないので、「思いつくままに-AQUA編-」で綴っていこうと思います。


 

一応完成!

 さぁ、これで一通り全てのセッティングが完了しました。まとめてみましょう。

・水槽/水槽台 ADAの120cmに木製の水槽台
・照明 メタハラ100W6500K×2をADAの証明用スタンドで。点灯時間は8時間
・CO2 7Kのミドボンで、拡散器にて 2,3泡/1秒添加(電磁弁と証明のタイマーで自動化)
・他 エアレーションは証明が消えてから翌朝まで、ヒーターは150W×2を別々のサーモで制御

 と、こんな感じです。これから照明の点灯時間やCO2の添加量などを水草の生長具合に合わせて調整していきます。
 と同時に、もっと水草の種類も増やす予定です。グロッソの絨毯作るぞーっ。

 これでひとまず、120cm水槽導入記は終了とさせて頂きます。長い間お付き合いくださり、ありがとうございました。

 以降の出来事は「思いつくままに-AQUA編-」で、システムの変遷は「MY SYSTEM」で綴っていこうと思います。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送