思いつくままに -その他編-

ここでは、AQUA以外の話題や出来事について、思いつくままに綴ってゆきます。

  機械式時計
  禁じられた遊び
  涙のメカニズム
  花粉症には甜茶!
  次ページへ
  INDEXへ


 
機械式時計
 みなさんは、1個200万とか300万の腕時計が存在するなんてこと、ご存知でしたか? いわゆる高級時計と言われている時計たちで、上をみれば1千万なんて時計もあります。

フランクミュラー 8005CC コンキスタドール クロノグラフ SS

 小市民とは一生ご縁がなさそうなこの時計の存在を始めて知ったのは、恥ずかしながらつい最近の事でした。きっかけは、美容院で順番待ちしていた時に見ていたファッション詩の広告です。
 そこには普段目にする雑誌には到底出てこないような小洒落た時計がありました。それは樽のような形をした時計で、とても興味を引きました。

 早速ブランド名を調べますが、なんせ高級時計なんてロレックスしか知りません。とりあえず、ブランド名(であろう)、"Rodeo Drive" という名前を覚えてその場を後にしたのでした。(髪は切ってもらいましたよ。)

 後日、桜木町のワールドポーターズ(ローカルですみません)で同じ名前を目にします。オォっ。店の名前だったのねーっ!?
 ともかく入店し、中を物色してみましたが、お目当ての時計を見つからず、カタログだけもらって帰りました。で、家でじっくり見てみたのです。
 ほほう。あれはフランク・ミュラーというのかー。コンキスタドールとな。

ランゲ&ゾーネランゲ 1ムーンフェイズ

 お、この時計めっちゃカッチョえーじゃんっ。何? ランゲ アンド ゾーネ?
 変な名前じゃのう。でもカッチョえーな。さっきのよりコレが良い!ランゲ1というのか。早速お値段を見てみましょう。(価格は別冊で一覧表になってるのです)

 ぬ・・・。なぬっ!?(いち、じゅう、ひゃく、せん、まん・・・)に、230万〜っ!?
 なんてハチャメチャな価格じゃっ! 2百万もあったら車買うわ!

 ところが、そうは言ってみたものの、やはり高いだけあって美しいのですよ。しかもこれ、裏返すとメカが見えるのですよ。これがまたカッチョええっ!そして、美しいのです。
 まぁ200万もする時計はハナっから対象外ですが、せめてその10分の1くらいで、あのメカチックな裏側が見られて、手が届く程度に安価な機械式時計はないものか? と、機械式時計をネットで探し始めたのでした。

 そもそも機械式時計というのは、動力をぜんまいから得ている時計を指しているようです。ちなみに、電池で動く時計は「クォーツ」と呼ばれており、アナログとデジタルに分かれます。
 腕時計なんて、クォーツしか知らかったのですから、この機械式時計というのがぜんまいで動いてるなんて驚きでした。今時ぜんまいかよっ!?てなもんです。
 だって「ぜんまい」ですよっ!? チョロQと一緒ですよ!? あんなもんで正確に時を刻めるんかよっ! 一杯に撒ききったとして、何時間持つのよ? なんでそんな使いづらそうなもんが何百万もするんだ?ってなカンジでもう疑問満載ですよ。

 ところがね、調べてみるとだんだん分かってきましたよ。ぜんまいの動きを一定にする仕掛けがちゃんとありました。この仕掛けがコチコチという音を出しているんだそうです。
 そして、時を刻むだけでなく、日付や曜日、さらには月齢を表示したりする機能までもが全て歯車で動いている。という事に、素直に関心させられてしまいました。

 ところで、高級腕時計は中古でも販売してるのですねー。これだと定価に比べるとはるかに安いお値段でGETできそうです。それでもン十万はするんですけどね。
最初は高いと思っていた時計たちも、何度も見てると金銭感覚が崩れだし、中古なら買えそうな気がしてきます。

オーガスト・レイモンド[コットン・クラブ]

 そんな中、本屋で時計雑誌をめくってると、ものすごく惹かれるデザインの時計を発見!しかもお値段24万! おぉ安いっ!!

 そのブランドは オーガスト・レイモンド というブランドでした。オフホワイトの文字盤にステンレスのケース。紺の皮ベルト。ブランド名の綴りにも青がアクセントとなっていて、とてもイイです。
しかもムーンフェイズもポインターデイトもついています。おまけにクロノグラフまでついてるという欲張り仕様! そしてとどめはシースルーバックときたもんだ。

 もうあっさり撃沈。フランクもランゲも、もう目に入りません。早速輸入元に電話して、小売店を教えて頂き、その週末には腕に巻いていたのでした。

 オーガスト・レイモンド(Auguste Reymond)は、ユニタスというムーブメントが有名だそうで、商品名に音楽(ジャズ)関係の名前を付けてるのが特徴のようです。ちなみにこの時計は「コットンクラブ」といいます。
 ムーブメントとは、中のメカのことで、この時計には ETA社の VALJOUX7751 が使われています。どうもムーブメントは、それを作る会社があってそこから供給されるのが一般的なようですね(ETAはムーブメント供給会社の代表的な会社)。ちなみに、このムーブメントから全部作り上げてしまうブランドは、マニアの間で評価が高いです。値段もお高い!

 さて、ではせっかくなので、こいつの持ってる欲張りな機能をご紹介。

クロノグラフ
センター針が1分計。12時位置に30分計、6時位置に12時間計がついてます。
クロノグラフとは、ストップウォッチのことです。センター針は、普通のとけいで秒針になってる針のことですね。つまりこの時計、普段は真中の針が止まったままです。
トリプルカレンダー
12時位置に曜日と月を小窓表示。日付はポインターデイトです。
ポインターデイト。これは、文字盤の円周に沿って1〜31の数字が刻まれており、時刻のように針で日付を指し示す機能です。時刻だけでなく、日付も針で指すなんて面白いですよね。
ムーンフェイス
6時位置にムーンフェイズ
月齢を表示する機能です。これで潮の干満等が分かり、海の漢(男)には重宝されるようです。一般人にはたいした意味はないですが、文字盤にあれがあるとなんかステキですよねっ。
ちねみに、"フェイス(Face:顔)" ではなく、"フェイズ(Phase:位相)" が正しい呼び方なんだそうです。
24時間計&スモールセコンド
9時位置に、24時間計とスモールセコンド
24時間計は、現在時刻を24時間表記で表しているものです。スモールセコンドとは、秒針のこと。つまり、この窓で "時" と "秒" がわかるんです。
シースルーバック
シースルーバックとは、裏側が透けてて、中のメカが見えるということです。

 文字盤と裏側のアップ写真を載せてみました。
コットンクラブフェイス1 コットンクラブフェイス2 コットンクラブ裏1 コットンクラブ裏2

 ちなみに、機械式時計を半永久的に使うには、定期的なメンテナンスが欠かせないようです。だいたい3年〜5年ごとにメンテに出すようにと言われました。
しかぁし! 欲張りな機能満載のこの時計、当然メカも複雑です。つまり、メンテナンス料金までお高いのです!
だいたい修理価格の相場はクロノグラフの場合4万円程度です。うぉーっ。3年に1度メンテに出すとしたなら、毎年1万円強のクォーツを買える計算ですね。。。

う〜ん、微妙。。。


 
禁じられた遊び
 小さい頃、よく親の手伝いで買い物に行かされた。自分は買い物係りだったわけです。前にも後ろにもでかいカゴをつけたママチャリで、週に何回かスーパーやら八百屋やら、パン屋なんかに買い物に行ってました。

 小学生で紙に書かれた一覧をながめながら、食品やら野菜やらパンやらを買うわけですよ。ちょっとエライでしょ? とうぜん、店のおっちゃん/おばちゃんの興味をもひくわけです。そのうち顔なんか覚えられちゃって、軽い会話なんかもこなしてゆきます。

 その過程で必ず通る道が、「どこから来てるの?」「親は何してるの?」でした。どこから?は、まいいとして、親の職業を言うと、必ず聞かれることがありました。
 えぇ、実はfakerの親はクラシックギターの講師をしています。「ギターの先生」というと、なぜかそれを聞いた大人はみな、「じゃ、ボクもやってるの?」ときますね。「ハイ」というと、「じゃぁ禁じられた遊びとか弾けるのねー?すごいねー。」ってなもんです。

 「禁じられた遊び」ってどんな曲だか分かります? ちょっと悲しげなやつですね。当時のfakerは習い始めで、練習曲ばかりでした。当然「禁じられた遊び」なんて弾けません。いつしか、「えぇ、弾けますよ。」と言えるようになることが、ギター練習の目標になっていました。

 結局、親からお許しが出たのは、中学に入った頃でした。(それまでは(技術が足りないから)まだ早いっ!ということで教えてもらえなかったのです)
 ようやく念願の「禁じられた遊び」を弾ける! なんせ小学校からの目標ですからねぇ。気合入りまくりです。そして、1週間程でマスターすることができました。

 ただね、もうその頃にはお使いなんて行ってなかったんだよーっ!!

 結局あの頃聞いてきたおっちゃん/おばちゃんに、「えぇ、弾けますよ。」って言えずじまいで、ギターの練習は「禁じられた遊び」をマスターした時点で辞めてしまいました。

今でも「禁じられた遊び」は弾く事ができますぞ。はっはっは。

あ、そういうわけで、貴方もギターを弾いてみませんか? 興味を持った貴方!「玉川ギター教室」へどうぞ。。(宣伝でした。。)


 
涙のメカニズム
 なんで嬉しくても悲しくても、悔しくても感動しても、涙が出てくるんでしょうね?なぜ、大人より子供の方が、男性より女性がの方が、よく涙を流すのでしょう。歳をとると男女関係なく涙もろくなったりするのはなぜなんでしょうか。

 実は人間は、受信情報を処理する際、一度メモリに情報を蓄え、そこから順々に処理してゆくのです。コンピュータと同じです。

  (1)外部(内部)情報を受信
  (2)メモリにのせる
  (3)処理
  (4)処理結果をメモリに返す
  (5)出力判定(OK→6へ、NG→判定結果をメモリに乗せ、3へ)
  (6)処理結果を各動力系へ伝達
  (7)処理結果に伴う感情(喜怒哀楽等)や動作が表現される

 とまぁ、こんな流れですね。で、ポイントはメモリの容量なのです。入力情報がメモリ容量を越えてしまった時、フローした部分をなんとかしなければいけません。まさかエラーでハングアップするわけにもいかないので、人はそれを涙という動作にバイパスさせるのです。つまり、メモリから溢れてしまった分は、無条件で涙を流す(泣く)という動作に変換してゆくわけです。

 だから、嬉かろうが悔しかろうが、楽しかろうが悲しかろうが、とにかく入力情報がメモリ容量を越えてる間は涙が出続けるわけです。もちろん溢れてる間にも処理は休まず続いてますから、その結果も動作として現れます。これが、「笑い泣き」とか「悔し泣き」の正体です。

 そして、このメモリ容量と、処理速度が、子供/大人/お年より の性能差として現れます。外部情報の量は、子供/大人/お年よりでも大差はありません。同じ世界にいるわけですからね。
 子供はまだメモリ容量も小さく、CPU(頭脳)も発達していないため、処理速度は遅いです。だからすぐオーバーフローしてしまうのです。そりゃよく泣くわけだ。
 年寄りは逆に、老化が原因で処理速度が遅くなります。同じ時間内の処理量が若い頃に及ばなくなり、涙もろくなるのです。

 では、男女の差や元々涙もろかったり、泣きやすい人の場合はどうでしょう? 実はこれは、メモリ容量や処理速度とはあまり関係ありません。処理結果に対応する動作のリンクが、そもそも違うのです。
 同一の処理結果が出た場合、その感情表現として何をチョイスするかは、育ってきた環境によって変わってきます(つまり個人差)。よく泣く人や涙もろい人というのは、元々処理結果に対し「涙を流す」動作へのリンクが多いのです。

 また、この処理結果に対するリンクは、基本的に男女で異なります。これは世の風潮がそうさせているのです。
 男性諸君、「男なんだから我慢しなさい。」「男のクセに泣くなっ!」などと言われたことはないですか? 直接言われた事がなくても、世の中そういう風潮だし、男はそれを感じながら育ってきてるわけですよ。

 つまり、この処理結果なら普通は涙を流す動作にリンクするはずが、男の場合ここでリンク先を変換してしまうわけです。だから泣かない。変わりの動作に何をチョイスするかは、人それぞれとなります。(まさに、育ってきた環境で変わる)
 ただし、これもCPUに余裕があれば、の話。先ほどのようにガンガンフローしてる時は、その処理で手一杯。溢れた分は涙になるし、結果に対する動作は無条件でデフォルトが選択され、こんな時は男も涙するのです。

 もちろん、こんな風潮に影響されずに育った男性は、正しい選択(つまり涙する)をするので、上記の男性よりは涙もろいでしょう。(ただ、処理としては、これが正常なんだと思います。ストレスにはなりにくい)

 どうですか?一応スジが通ってませんか? ここに載ってないパターンも、多分この説なら説明できると思います。なかなかイケてると思うんですが。

 実はコレ、友人の結婚式でなんかやってと頼まれた日の夜、新婦の涙をネタに気の利いたスピーチはできないもんだろうか?と考え出したものです。
 でも、結婚式のスピーチとしては、使えませんね〜。


 
花粉症には甜茶!
 全国1300万人の花粉症な皆さん、今年もまたつら〜い季節がやってまいりましたね。
 既にティッシュが手放せない方も多そうですが、今年、fakerはそれほど酷くないのです。目がちょっと痒いかなー? 程度です
 去年は毎日鼻水止めの薬を飲み、目薬は片時も離せなかったのになぜっ!?

 実は、2月の初めごろから "甜茶" なるものを飲んでいるのです。これが結構花粉症に効くそうで、物は試し、と買ってみたのでした。(購入先:【中国茶王国「彩香」】)
 "甜" というくらいですから、このお茶、甘いのです。甘苦なのです。最初はかなり抵抗がありましたよ。まぁでも症状軽減のため、と我慢して飲み続けました。でも3日もするとこの味にもすっかり慣れてしまい、今では普通のお茶のように飲んでいます。

 さて、効果を発揮するためには、最低1日3回は飲まなければいけないようです。(詳しくはこちら) 結構面倒ですね。でも飲み物を口にしない日はないのですから、それを全て甜茶でまかなうようにすればよいのです。

 そこで、fakerはこんな飲み方をしています。

(1) 夜寝る前に甜茶を煮出す。(約500ml。茶葉は朝まで入れっぱなし。濃いのができあがります。)
(2) 翌日の朝1杯飲みます。残りをペットボトル(350ml)につめると、湯のみで1杯強余ります。
(3) 昼間はこのペットボトルを持ち歩き、今まで飲んでたお茶の変わりにします。
(4) (2)のお茶は夕食後or寝る前に飲みます。

 これで1回で煮出した分を1日で飲みきるわけです。煮出しているのと、茶葉を取ってしまわないのは、花粉症に効果があるといわれている甜茶ポリフェノールを充分引き出すためです。

 飲み始めてから現在に至るまで、今のところ去年のような酷い症状は現れていません。でもホンっとに甜茶の威力なのかを試すため、1日だけ飲むのをやめてみました。すると、その日の夕方から夜くらいに鼻水が出だし、止まらなくなりました。

 うそぉっ。やっぱり甜茶のおかげなのか?? まだ2月上旬で、単純に花粉の量が少ないんじゃないのー? でも実際症状が出ていない事は確かなので、今年は甜茶で乗り切ってみようと思います。そして、経過はここで報告してゆきます。

 果たして、本当に甜茶は花粉症対策として効果があるのか。最終的な結論は、花粉の季節が終わる初夏になります。(長いなぁ)

2/26 鼻は異常なし。目はちょっと痒いかな程度(室内に入れば収まる)。
 鼻水止め:未使用
 目  薬:未使用
3/2  鼻はちょっとむずむず。でもまだ薬に頼る程でもなく、ティッシュが無くても大丈夫な程度です。
ただ、目のかゆみが出てきました。こちらは残念ながら一度掻くとOUTですね。目薬のお世話になりました。
 鼻水止め:未使用
 目  薬:使用(AGEYES:藤沢薬品)
3/4  今日は風が強く、しかも寒かったですねー。花粉の量はどうだったんでしょうか。
 今日は鼻水がちょっと出ました。朝だけですけどね。目はかゆくなりませんでした。目薬も使用しないですみました。
 鼻水止め:未使用
 目  薬:未使用
3/5〜9  今回から一週間単位で書きます。
 先週末はカラっと晴れましたね。週末は両日ともほぼ1日外にいました。で、症状はというと、昼間はなんともなし。
ただ、夜、鼻水がでました。翌朝も結構出たので、ついに薬を飲んでしまいました。やはり甜茶だけで100%抑えるのは厳しいか?
 そうそう、あと甜茶の量を増やしました。今週から500mlのペットボトルに入れてます。
 鼻水止め:使用(メーカー失念)
 目  薬:使用(AGEYES:藤沢薬品)
とはいっても、使ったのはその1回だけです。これからもこの調子でいけるなら、自分的には甜茶万歳ですよっ。
3/10〜16  今週の一言。「ホントに花粉、飛んでるの?」
 相変わらず今週も殆ど症状なしでした。去年の今ごろと比べると、まさに雲泥の差です。いやー、すごい!
これはもう甜茶効果を認めてもいいんじゃないでしょうか。
 鼻水止め:未使用
 目  薬:未使用
3/17〜23  今週も比較的天気が良かったですね。これからどんどん暖かく、春めいて来るんでしょうね。
 さて、今週は外に出た後、家に入ってから少しむずむずし、多少鼻水がでました。が、しばらくすると治まります。
 実は、3月頭あたりから相方も飲み始めたんですが、効果はあるもののfakerほど(花粉が飛んでるのを感じない程)ではなく、薬も併用しているそうです。どうも甜茶は飲み始めのタイミングが大切なようですね。
 鼻水止め:未使用
 目  薬:未使用
3/24〜30  今週も良い天気が続きましたね。(時々雨も降りましたが)
 今週は金曜日がNGでした。とはいえ、鼻水止めの薬を飲むまでには至らなかったですけど。目薬は使いました。
 朝から鼻むずむず&鼻水たらたら。前の日の夜雨が降り、当日は朝から天気が良かったのと、風が強かったのが原因でしょうか。さすがの甜茶パワーもこれにはかなわなかったようです。
 鼻水止め:未使用
 目  薬:使用(AGEYES:藤沢薬品)

 さて実は、もう一人甜茶を進めた友人がいるんですが、その方は随分効果が出てるそうです。他にヨーグルトと黒豆を食ってるので、相乗効果かもしれないが、甜茶を飲み忘れると症状が出ることからも、甜茶効果は大きいと言っておりました。飲み始めの時期は、相方と一緒なのに、効果に差がでましたね。タイミングの他に、飲む間隔も関係してるのかな?
 というわけで、飲み方を比較してみました。
対象者飲み始めた時期飲む量 頻度(間隔)
寝起き午前午後夕方〜晩飯寝る前
faker2月初旬約1000mlコップ1杯500mlを適当な間隔でコップ1,2杯残りを飲み干す
相方3月中旬約 700ml飲まない350mlを適当な間隔で残りを飲み干したり、半分残したり
友人3月中旬約1000ml500ml を適当な間隔で残りを飲み干す

 なるほど。fakerの場合、とにかく「飲み物は甜茶!」方式ですね。朝から寝る前まで甜茶漬けって感じです。
 友人は、1日を半分に分けて、飲む量も半分にしてるようですね。日中500ml、夜中500ml という風に。
 そして相方は、全体的に飲む量が足りなく、飲む間隔もちょっと不規則なのかもしれません。
 というわけで、相方には全体の量を1000mlまで増やし、fakerと同じような間隔で飲むように変えてもらいました。効果が出るとすれば、来週か再来週といったところでしょうかね。

3/31〜4/6  今週は日曜に花見に行って来ました。土曜の寒さと雨風にもめげずに桜は満開で、久々に楽しいお花見となりました。
 さて、ここのところ随分花粉は少なくなって来たのではないでしょうか?実は、今週は土日とも殆ど甜茶を飲みませんでした。土曜は1口。日曜はコップ1杯程度です。
 別に節約してるとか、いいかげん飽きてきたとかじゃないですよ。金曜の夜に作り忘れて、そのまま土曜を過ごしてしまったのと、日曜はお花見で昼間から酒を飲んでしまったので、甜茶を飲む機会がなかったんです。
 というわけで、殆ど口にしていないにも関わらず、土日ともなんの支障もなく過ごすことができました。体の中に甜茶成分が残ってたのと、花粉そのものが少なくなってきたからでしょうね。
 この調子なら、残りの甜茶が無くなった時点で止めてしまっても大丈夫そうだなー。
 鼻水止め:未使用
 目  薬:未使用
4/7〜4/13  随分花粉も少なくなってきましたね。最近はTVの天気予報でも花粉情報をやらないところもでてきたようです。
 というわけで、この土日は甜茶を飲まないで過ごしてみましたが、全く症状は出ませんでした。甜茶も残り数袋となったので、それが尽きた後に買い足すのはやめようと思います。というわけで、多分来週のコメントが最終的な総評となりそうです。
 鼻水止め:未使用
 目  薬:未使用

総評
 もう花粉のシーズンも終わりですかね。実は4/14から飲むのを止めてみましたが、もう全く症状無しです。残っていた数袋は、まだちょっとぐずついてる相方にあげました。
 というわけで、今年の花粉対策は大成功のうちに終了しました。これはもう、文句無しに合格!効き目ありありです!!

 ただし、効果を出すのと持続させるためには、いくつか注意が必要です。

  (3)必ず花粉シーズン前から飲み始めること!
faker は2月の頭から飲み始めました。相方は症状が出てからのみ始めました。で、効果はかなり差がでました。
  (3)きっちり煮出しておくこと!
煮出すことで抽出される甜茶ポリフェノールが多くなり、その分効き目も高くなるというわけです。
  (4)飲む間隔をあけないこと!
1日おきとかはNGです。1日の中でも、長い間隔をおかずに定期的に飲んで、甜茶ポリフェノールが常に体内にある状態を目指しましょう。

 この3点を守っていれば、これは本当に効果がでます。今まで試した民間療法の中ではピカイチです。
 ちなみに、甜茶の種類は色々とあるようですが、バラ化を選ぶことも大切です。

最後に、ここで紹介している【中国茶王国「彩香」】さん、「うちの甜茶でダメだったら、甜茶での花粉対策は諦めて下さい。」と言うほどですから、できればこちらでの購入をオススメしますよ。実際fakerが飲んでたのもここの甜茶です。こちらが購入画面の直リンクです。ただ、シーズンは共同購入もやってくれますので、そちらはTOPページからチェックして下さい。

 では、みなさんも来年はぜひ2月から甜茶を飲み始めてみましょう。faker も間違いなく来年もお世話になると思います。

2005.04.01
 今年は去年の10倍だとか、20倍だとか言ってますね。。みなさん、大丈夫ですか〜っ!?
 fakerはというと、今年はダメですっ!! さすがの甜茶も、今年の猛威は防ぎきれなかったようですぞ。
 まず目のかゆみですが、とてもムラがあります。一度こするともうダメですね。市販の目薬でもかゆみが止まらず、目医者に行って目薬をもらってしまいました。
 鼻水は、なんとか我慢できる範囲内に治まっています。それでもティッシュは手放せません。
 こんな常態でも、甜茶のおかげで症状が軽くなってるのかもしれませんが、それを確かめる為に甜茶飲むのを止めるなんてことは、おっかなくてできません!!
 周りにはfakerよりひどい人がたくさんいるので、やはり効果はあるものと考えています。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送