My水槽(過去の写真)

 我が家の120cm水槽の変遷を記録しています。
 下にいくほど古くなっています。

  120水槽のシステム構成へ戻る
  CRS水槽のシステム構成へ


 
リセット(05.01.11)

 前回のレイアウト変更以来、水の白濁がとれない状態が続いた為、思い切ってリセットを行いました。
 白濁の原因は、砂自体が汚れて来たか、前回追加したソイルを "丸太(アルジイーターの名前)" がかきまわしていたかのどちらかと考えています。
 そこで砂を全てソイルに換えてみました。これで、このリセットでも濁りが取れなければ、犯人は丸太ということになりますね。

 また、今回は流木を左右に配置してみました。前回組み直したものをバラして、また組み直しました。凹型レイアウトを目指してみます。  パールグラスのこんもり茂みは、ずっと刈り込み方式で整えていた為か、段々ごわごわしてきて、さらに成長も遅くなってしまいました。そのため、今回のリセットで新芽部分を残して全て破棄しました。新芽も植えるのが面倒になって、数十本しか植えてません。無事育つどいいんですが。。。
 というわけで、水草が減った分魚達の遊泳スペースが大幅に増え、意外とイイ感じです。とはいえ、せっかくのソイルなので、近々南米産の水草を導入しようと思ってます。
水槽全体像[05.01.11現在]

レイアウト変更(04.10.09)

 ディスカスが隠れなくなったので、もう少しディスカスの遊泳スペースを作ろうと、大幅なレイアウト変更を行いました。
 今まで真中にあった流木は、組み直して左端へ。そして、右側にはパールグラスのこんもりとした茂みを2つ作りました。現時点では左側が完成し、右側を育ててるところす。
 パールグラスの茂みは背丈を低く作っているので、この上が全て遊泳スペースとなります。
 詳しくは 思いつくままに-AQUA編(レイアウト変更)-をご覧下さい。
 あそうそう、前回より黄色っぽくいのは、部屋の照明を電球色か白昼色に変えたからです。
水槽全体像[04.10.09現在]

メタハラ変更(04.05.21)

 メタハラを6500Kから4500Kへ変更しました。明るさの違いは下の画像と見比べてもらえると分かりやすいと思います。全体的に光量が落ちたというか、ちょっと黄ばんで見えますね。ただ、こちらのほうが自然な感じがして個人的には気に入ってます。
 レイアウト的には、コケが見苦しくなったため、殆どの水草を処分してしまいました。。パールグラスで絨毯を作ってみたくて、全面に植えたのですが、しばらくほったらかしてるのでなんだか変なレイアウトになっちゃってます。。
水槽全体像[04.05.21現在]

レイアウト変更(03.11.30)

 ディスカス導入にあわせていくつか新しい水草も追加しました。
 赤系の水草を増やしています。
水槽全体像[03.11.30現在]

リセット(03.08.30)

 ADA砂と白砂が硬度を上げていることが判明したことと、ディスカス飼育を決めた事が重なり、リセットすることにしました。 底砂はADAから送って頂いた代替品と、近所の園芸店で購入した焼き赤玉土のブレンドでいきます。
 そして、メインとなるのは「流木」です(詳細はこちら)。このレイアウトにした経緯は、AQUA体験記 - 水草水槽にディスカスを!(環境を作ろう)- をご覧下さい。
水槽全体像[03.08.30現在]

レイアウト変更(03.06.08)

 約1ヶ月ちょいが経過したわけですが、パールグラスを筆頭に、各水草の生長がすごいですね。もちろん、枯れてなくなってしまったものもあるのですが。。。
 一番右端に流木を立てました。これにはそのう上までナナをつける予定。その隣は増えたパールグラスです。その隣がロタラ達。ラガ・マダはジャイアントアンブリアの後ろに持っていきました。他は変更なし。
03.06.08 レイアウト変更直後

レイアウト変更直後(03.04.26)

 流木を右端へ移動しました。その後ろに ラガマダ、ロタラを植え、流木を覆うような形でこちらにたなびくようにしました。
 手前はパールグラスです。アンブリアとマトグロセンセは左に移動しました。真ん中あたりにレッドピンネイトとワリッキー、その後ろにダッセン、という配置です。
((03.04.26レイアウト変更直後

レイアウト変更直前(03.04.26)

 今回のレイアウト直前の写真。右端で水面まで茂っているのは、CSTAさんに頂いたロタラとラガロシフォン・マダガスカリエンシスです。 正面はパールグラス。これも最初は苦戦しましたが、今ではトリミング時に捨てる程の育ちっぷりです。
(03.04.26レイアウト変更直前

立ち上げ初期(03.02.01)

 向かって右側が水草エリアで、左側が湧き水エリアです。一番左端にも少しだけ丘を作り、パイプ類を隠すスペースを作ってます。
03.02.01 立ち上げ初期

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送