CRS水槽 システム構成

 我が家のCRS水槽の構成です。
ここでは、現時点の構成と、その変遷を履歴という形で綴ってゆきます。

  全体像
  システム構成
  管理
  変遷
  過去写真(重いカモ)
  120水槽のシステム構成へ


 
全体像

 2005年8月7日現在の写真です。

CRS水槽全体像[05.08.07現在]
photo by AHIRU

 新水槽にしてから約半年が経過してますね。。
 水槽中央のウィローモスの茂みが、前回から大きく変わったところでしょうか。設置当初はここにモンモリナイトを置いてたのですが、これは端っこに追いやって、代わりに 濾材で作った "シュリンプハウスもどき" にウィローモスを活着させて置いておきました。
最初はカッチョ悪かったんですが、今ではモスがしっかり繁ってくれていいカンジです。(これができてから稚エビの生存率が上がったような気もします)

 水槽変更前は調子良かったパールグラスとリシアは無くなってしまいました。
光量不足かと思い2灯に変えたんですがダメでした。。 代わりというわけではないのですが、新たにアマゾンチドメグサを追加しました。 こいつも120cm水槽のと比べるとイマイチ育ちが悪いのですが、まぁ気にしてません。

 右側の南米ウィローモスは照明を2灯にした頃から育ちが悪くなってきていたのですが、(この写真では撮影の為につけてますが)夏場になって照明をやめたら育ち始めました。もしかして過度の照明はモスにはNGなのかな?(ちなみに、照明をつけるとエビたちも隠れてしまいます。。)

 それと、7末頃からエアレーションを開始しました。水温を下げるよりは酸欠防止が目的です。そして、水槽中央上にある銀色っぽいパイプは、冷却装置の冷却水を通すパイプです。去年はアクリルパイプでしたが、今年はアルミパイプに変更しました。こいつのおかげで逆サーモでファンが始動してから止まるまでの所要時間が大幅に短縮できてます。さすがに丸1日は持たないですけどね。

 あ、それと、マリモを3個入れました。水槽中央に転がってるやつがソレです。意味はないです。たまにエビ達が乗っかってますが、壊されるってことは無いようです。

過去の写真とコメントはこちらからどうぞ。


 
システム構成

・それぞれのインプレは、"どーなのよ?(設備・アイテム編)" をご覧下さい。(まだ全部のインプレは載せてませんが。。
・写真をクリックすると購入できますぞっ♪

水槽 ダックス C60(5点セット) 50Hz◆(保証印)
コトブキ ダックスC60
(W610mm×D200mm×H230mm(26L))
水槽台なし。TVボードの上に乗せてます
照明 ニッソーフラットインバータライト600(18W×2)
GEX アクアタイムリー
GEX アクアタイムリー
底砂 DAアクアソイル・アフリカーナ(パウダー)3リットル
ADA アクアソイル-アフリカーナ(ノーマル&パウダー)
サーモ/ヒーター 空焚き防止機能付パワーセーフセット150W
サーモ & 150Wヒーター(×1)
EV サーモ100C
EV サーモ100C:逆サーモ(夏場のみ)
&ファン &換気扇
フィルター 40cmまでの小さな水槽に最適な外部フィルタースドーエデニックシェルトV2
スドーエデニックシェルト
プロフィットフィルター S
コトブキ プロフィットフィルターS(底面直結)
濾材 パワーハウス ベーシック Mサイズ 1リットル
クリオン パワーハウスソフトタイプ(Mサイズ) 他
CO2なし
エア ミニマックス S―75
日本動物薬品 ミニマックス S-75
ペットボトルの口も通るいぶきエアストーン18φ丸
いぶきエアストーン18φ丸
スモール シュリンプフード
ボリューション Small Shrimp Food
シュリンプ ブリーディング プロモーションフード
エボリューション Shrimp Breeding Promotion Food
スパイラルシェルフード(草食性)
ニッソー スパイラルシェルフード
スピルリナ100% 200粒サンプル【050225応援セール】
スピルリナ
【2005.08.07現在の状況です】
CRS 30〜40匹 約3mm〜3cm
水草 【2005.08.07現在の状況です】

有茎

アマゾンチドメグサ

コケ

ウィローモス
南米ウィローモス

その他

ミクロソリウム・ナロー
マリモ


 
管理

照明 ・タイマーで管理(13:00〜21:00の 8時間)しています。
 (夏場はつけてません)
CO2 ・添加していません。CRSは酸欠に弱いので。
フィルター ・エデニックシェルトを底面フィルターと直結しています。

2005.02.14
 水槽変更に伴い、外掛けフィルターを追加。
 現在は外掛けフィルターを底面フィルターと直結し、エデニックシェルトは単独運転となっています。

エアレーション ・濾過器の排水パイプにディフューザーを付け、24時間エアレーションしています。

2005.02.14
 水槽変更に伴い、ディフューザーを廃止。現在は外掛けフィルターの戻り水がエアを巻き込むくらいで、意識的なエアレーションはしていません。

2005.08.08
 夏になったのでミニマックスというポンプで13時〜21時の間(照明のタイマに合わせて)稼働させています。
 エアストーンはもちろん、いぶきエアストーンですよっ♪

水かえ ・定期的な水換えはせず、水が減ったら足し水しています。
温度 ・80Wのオートヒーター(26度)1個でキープしています。
・暑さ対策としては、自作の冷却装置(体験記-CRS繁殖記-参照)とファンを、逆サーモで管理しています。

2005.02.14
 水槽変更に伴い、サーモ/ヒータ(150W)に変更しました。温度は24度で設定しています。

2005.08.08
 水槽がエアコンの風が直接当たる場所にあり、気がつくとヒーターが作動するほど水温が下がってたりするので、夏場でもヒータは入れっぱなしです。サーモの設定温度は25度。
 また、不在時は窓も開けて置けないので、最近は逆サーモと換気扇を連動させ、ファン稼働と同時に換気扇も稼働するようにしました。

エサ ・シュリンプフードを4,5粒、週に何回か与えています。

2005.08.08
 今はシュリンプフード、ブリーディングプロモーションフード、スピルリナ、スパイラルシェルフード、モロヘイヤ(粒)を与えています。
 最初はモロヘイヤもスパイラルシェルフードも食べなかったのですが、最近はどれも食べてくれるようになりました。
 どれも1〜2日に1回与えています。

肥料 ・全く施肥していません。


 
システムの変遷

 システム構成の変化を残していきます。


2005.08初 逆サーモに部屋の換気扇を連動
2005.07初 冷却装置とファン、逆サーモ(設定温度26.5)をセット。
2005.03.30 水温26度に変更
2005.02.06 水槽変更
2004.10末 冷却装置撤去
2004.07末 新規立ち上げ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送